事業成功のただ一つの秘訣

必要があって「リサイクル」「フリーマーケット」「オークション」などの市場を調べている。
ネットフリマ、ネットオークションなどをキーワードに検索サイトでページをピックアップし、それぞれにアクセスを試みると、閉鎖されてしまったサイトが多いことに気づく。
インターネットを使った商売は、リアルな店舗・工場・事務所と違い初期投資が小さい。
従って、何か少しうまくいかない事情が発生したり、売上が思うように伸びないとなると、いとも簡単に撤退してしまう傾向があるようだ。
参入障壁が低いから撤退も簡単、というのはインターネットのメリットなのかデメリットなのか?
別に大きな資金を使ったわけではないので、「まあこのくらいでやめとこうか」といった感じで、閉鎖したサイトは多いようだ。
しかし、生活と大げさに言えば自分の「存在証明」をかけてはじめた事業や会社は、そう簡単に撤退とは行かない。
「石の上にも3年」という言葉が、まだリアルなビジネスの世界では生きているようだ。
3年ですめば、まだいいほうかもしれない。
事業の成功要因(Success Factor)は数多くあるが、ただ一つに絞れと言われれば、「成功の鍵は成功するまでお金が続くかどうかにある」ということに尽きそうだ。