FileMaker勉強会~Excel、 Access、 FileMaker比較~

今日はFileMaker勉強会でした。
よく、仕事のデータ管理で悩む・・・FileMakerってエクセルとかとどう違うの?と聞かれることがあります。

Excel、Accessのインストラクターをしていたこともあるので、Filemaker開発者とインストラクター、両方の視点から比較してみました。

Excel(エクセル)、 Access(アクセス)、 FileMaker(ファイルメーカー)比較【仕事のデータ管理 何を選べばいい?】



結論

お金はかけない!(自分でやる)/データの同時更新はしない→Excel
お金ちょっとかかっていい/データ共有は4人以内/見た目にはこだわらない!→Access
お金1000万円以上ある!100人以上でデータ共有したい→OracleなどのDB+別途システム

お金はそこまでかけたくない・・・でも、データ共有したい!/使いやすさも求む!→FileMaker

FileMakerはタブレットやiphoneでもデータが扱える点も便利だなと思います。
仕事のデータ管理やパソコンを使った業務でモヤモヤがあれば、プロに一度相談してみるのが一番手っ取り早いと思います。